- 大講堂
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奈良の古寺では修学道場である講堂が建てられ、僧侶は集まって仏教の教義について学び義論を重ねました。 薬師寺では、その大きさから大講堂と呼ばれています。創建時には、持統天皇が天武天皇の七回忌にあたり、極楽浄土の様相を現して刺繍で作らせた高さ約9m、幅6.5mの阿弥陀三尊繍仏が本尊として祀られていました。 しかし、大講堂は享禄の兵火(1528)によって焼失し、この阿弥陀三尊繍仏も失われてしまいました。 焼失した大講堂は、嘉永5年(1852)に復興しましたが、もとの大講堂に比べると小さなお堂でした。 平成15年(2003)に創建当初の規模で大講堂は再建されました。現在は、弥勒三尊像をお祀りし、法相唯識の道場として、最勝会や慈恩会など論義法会が行われています。
- 大講堂の仏像弥勒三尊像【重要文化財】 奈良時代
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大講堂は、薬師寺の宗派である法相宗の教え「唯識」を学ぶ場所です。唯識の教主である弥勒如来が大講堂のご本尊です。弥勒如来は、弥勒菩薩が釈尊滅後5億7千6百万年ののちに悟りを開かれたときのお姿です。 中央に弥勒如来、向かって右に
法苑林 菩薩、左に大妙相 菩薩を従える三尊形式となっています。
大講堂の弥勒三尊像は、金堂薬師三尊像を模したと考えられます。当初は、植槻寺 (大和郡山市)で祀られていたと伝えられていますが、中世には薬師寺に移され西院伽藍、 旧講堂の本尊として祀られました。 平成5年(1993)には弥勒如来の台座などの修理が行われ、大講堂の本尊として祀られました。阿僧伽 菩薩像伐蘇畔度 菩薩像 中村晋也作 平成19年安置
弥勒如来の左右には法相宗の祖師である阿僧伽 菩薩、伐蘇畔度 菩薩が祀られています。 阿僧伽菩薩は、漢訳では無著 菩薩と呼ばれ、4世紀ごろのインド僧で、弥勒菩薩から唯識の教えを授けられた人物です。伐蘇畔度菩薩は、漢訳では世親 菩薩といいます。 阿僧伽菩薩の実弟で、兄の説いた教えを論書にまとめ、唯識を大成させた方です。
- 大講堂の仏像仏足石【国宝】 天平勝宝5年(753)
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仏足石は、お釈迦様の足跡を彫った石です。現在、寺院では仏像を祀ることは当たり前ですが、お釈迦様の滅後から紀元100年頃まではお釈迦様の仏像が作られることはありませんでした。理由は諸説ありますが、悟りを開き人智を超えた存在であるお釈迦様を、 人間が表現することは不可能と考えられていました。人びとは仏像のかわりに、菩提樹や法輪、などお釈迦様にまつわるモチーフを描いてお釈迦様を表現しました。特によく描かれたのがお釈迦様の足跡を描いた仏足跡です。 人びとはそこにお釈迦様が立っておられるとイメージしながら、手を合わせたのです。 薬師寺の仏足石は、側面の銘文より天平勝宝5年(753)に作られたことがわかります。古代の仏足跡は例が少なく、薬師寺仏足石は現存する最古の仏足跡です。
- 大講堂の仏像仏足跡歌碑【国宝】 奈良時代
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仏足跡歌碑は、奈良時代に彫られた歌碑で、仏足跡への賛歌や仏教道歌が21首刻まれています。仏足跡歌は「五七五七七七」の一首38文字の仏足跡歌体で詠まれていますが、この歌体は仏足跡歌碑のほかは『古事記』『万葉集』などに数点のこるだけで、極めて貴重です。 21首はすべて万葉仮名で書かれ、奈良時代の人びとの信仰と文化の高さを今に伝えています。