令和5年 青年衆 夏休みの寺子屋

薬師寺では、青少年の学びの場として「夏休みの寺子屋」を開校します。
世界遺産 薬師寺に泊まっての合宿です。薬師寺での共同生活を通じて、日頃は忘れがちな礼儀や食事の作法など、日常生活の大事な教えを学ぶ機会として開催しています。
今年の夏休みは薬師寺で学ぼう!
※本年はHP専用フォームからのみの申込みです。FAX・ハガキ等は受け付けません。

【リーダーの部】

少年の部のリーダーとして参加していただく方を募集しています。
初日はお寺での生活についての研修、2日目からは小中学生を迎えての合宿です。
お坊さんや子どもたちと一緒に学ぶ「アツーい」夏休みです。
※リーダーの部・少年の部とも定員に達し次第、締め切ります。

リーダーの部 要項
募 集 高校・大学・大学院生 定員15名
※定員に達し次第、申込みは締め切ります。ご了承ください。
リーダーの部は定員となりました。
日 程 8月17日(木)10:30集合~21日(月)18:00解散予定
※遠方からの参加の場合など、希望者は前日・後日の宿泊も可能です。申込み時、備考欄に記入してください。
内 容 少年の部のリーダーとしての研修(食時作法ほか)
勤行・掃除・遠足・子どもたちと遊ぶなど
参加費 無 料

【少年の部】

だらけがちな夏休みを引き締める修行体験が「夏休みの寺子屋」です。
食事の作法や感謝、挨拶の大切さなど…普段は忘れがちな大事なことを学ぶ時間です。
仲間やリーダーたちとの生活を通じて、自分を見つめ直す「成長する夏休み」にしましょう。
※リーダーの部・少年の部とも定員に達し次第、締め切ります。

少年の部 要項
募 集 小学5年生~中学3年生 定員 男性15名 女性15名
※定員に達し次第、申込みは締め切ります。ご了承ください。
少年の部(男性・女性)は定員となりました。
日 程 8月18日(金)13:00集合~21日(月)10:30解散予定
内 容 勤行・掃除・お写経・お坊さんの法話・遠足など
志納料 15,000円(当日、受付の際にお納めください)
【注意事項】
夏休みの寺子屋参加者
 及び保護者の皆様へ

・お寺での生活に相応しくない言動や服装などが見られた場合には参加をお断りする場合があります。
・持病やアレルギー症状などがある場合には、申込み時にお知らせください。程度や症状によっては参加をお断りする場合があります。
・参加者には薬師寺の運営方針、及び指導・規範に従っていただきます。
・高校生以下の参加の場合は、保護者の同意が必要です。申込み後にお送りする同意書に署名捺印の上、参加当日にご持参ください。
・参加者全員を対象として傷害保険に加入します。但し、参加者の不注意や、参加者同士のトラブル、参加者の責任に帰する事故については各自の責任とさせていただきます。
以上、ご了承ください。

※1,勤行…ご本尊薬師三尊様の前でお経を唱えて朝のお勤めをします。
※2,食作法…命をいただく食事は大切な時間です。食事の時はお経を唱えて、姿勢を正していただきます。
※3,講義・法話…薬師寺の僧侶が仏教の教えや薬師寺の歴史などについてお話をします。
※4,お写経…『般若心経』を書写する修行です。お経を書きながら、自分の心と向き合う時間です。
※5,遠足…薬師寺を出て、奈良のお寺をめぐります。
※6,お経の試験…食作法の際に唱える『五観の偈』を暗唱します。