こころを生ける

香道・茶道と並んで代表的日本伝統文化のひとつである華道。お稽古には、華道いけ花池坊 鈴木登美子教授にご指導頂いております。自然にある花や草木が、人によって花器と出会い、新たな美しさを見せます。その美しさを発見し、創る喜びを体験して頂きたいと思います。

華道とは

自然と心との照応

生けられた花や草木は、活けた者の心を写しだす鏡。心に秘めた美や理想がいけられた瞬間、眼前に現れます。
また、自然の美しさに気づかされ、教えられることで、心をより豊かにすることができるのです。

華道のすすめ

見る者だけでなく 活ける者をも和ませる

自然な美しさを表現することは、自然を知ること。社会の中で生活する私たちに、自分たちも自然の一部であることを実感させてくれます。人は生けられた花や草木に季節を感じ、癒されるのです。
華道のお稽古を通して、ぜひ実感していただきたいと思います。

流 派

華道いけ花池坊

華道いけ花池坊
華道いけ花池坊
鈴木 登美子

鈴木 登美子(すずき とみこ)

華道いけ花池坊 教授

エコール・プチピエ・銀座 講師

昭和48年、華道いけ花池坊入門。 昭和62年、京都中央研修学院専門科入学、平成13年、総合特別科卒業後、現在研究室に在籍。
エコール・プチピエ・銀座 講師をつとめると共に、中国広州・カナダトロント・台湾など海外各地にて花展、デモンストレーションを行う等、広くいけ花の普及につとめております。

稽古日 毎月2回 (月曜日)
費用 入会金 : 3,000円
月 謝 : 8,000円(花材、雑費含む)

お問い合わせ

他の稽古を見る