国宝東塔四相像 結縁特別写経
イメージ
国宝 東塔内陣 西面「受生」(部分)

『薬師寺縁起』によれば、かつて薬師寺東西両塔には、お釈迦様のご生涯を8つの場面に分けた釈迦八相像が安置されていました。
しかし、度重なる災難のため現在では一部が残欠として伝えられるのみとなっております。
薬師寺では釈迦八相像を再びお祀りすべく造仏と安置を発願し、彫刻界を代表する中村晋也先生(文化勲章受章者)にお願いし、
平成27年には西塔に成道・転法輪・涅槃・分舎利というお釈迦様の後半生の四相像を安置しました。
このたびは解体大修理を終えた国宝東塔に、入胎・受生・受楽・苦行というお釈迦様の前半生の四相像を安置することにより、
約500年ぶりに釈迦八相像をお祀りできることになります。

イメージ
「舎利和讃」のお手本と国宝東塔 心柱木片を漉き込んだお写経用紙

今回は国宝東塔心柱の木片を漉き込んだ特別なお写経用紙に、『舎利和讃』を書写していただくことによって、国宝東塔四相像とのご縁を結んでいただきます。ご家族・ご友人にもお勧めいただき、1人でも多くの方とのご結縁を願っております。

合 掌

国宝東塔四相像
結縁特別写経について
イメージ
国宝東塔
イメージ
国宝東塔 二層内陣 お写経棚

国宝東塔四相像 結縁特別写経 
ご納経料 1万円
● 勧進巻数1万5,000巻  ● お1人で何巻でもご結縁いただけます。


お申込方法

ご希望の方は、このページ最下部にある「ご自宅でのお写経お申込はこちら」ボタンをクリックし、申込ページにて必要事項をご記入の上、
「送信」ボタンをクリックし各ページの説明に従って申込を完了させてください。
送信が完了するとまもなく、ご登録頂いたメールアドレスに「薬師寺ご自宅でのお写経申込受付完了」というメールが送信されます。
この時点で受付完了となります。お書きいただいたお写経は、薬師寺まで郵送していただくか、参拝の際にご納経いただくこともできます。