ご拝観と法話に関する薬師寺の対策とお願い

ご拝観のみなさまへ御願い
・マスクの着用をお願い致します。
・密集しないよう、それぞれが間隔をあけてお参りください。
・咳エチケットの励行をお願い致します。
・発熱等の症状がある方は拝観をお控えください。

境内拝観における対策
・拝観受付及びお堂に消毒液を設置しております。
・境内が混み合う場合には、拝観の制限を行うことがあります。
・職員は、マスク等の飛沫防止を行います。

法話会場における対策
・法話会場にはソーシャルディスタンスに配慮した座席をご用意致します。
・講師は、マスク等の飛沫防止を行います。
・講師は、マイクを使用致します。
・講師と聴聞者は2m以上の間隔を空けます。
・会場の換気を行います。
・300席の会場(10月より)、130席の会場、100席の会場を用意致します。(席数は変動する可能性があります。)
・一会場につき、一学校・一団体にお入りいただきます。
 なお、、一学校・一団体を複数の会場に分ける等のお願いをする場合があります。 ご協力をお願い致します。
 ※ご予定をご連絡頂いても、法話開始時間を確約するものではありません。
 ※当日のお申込みの場合はお断りすることがあります。

旅行会社様、旅行主催者様へのお願い
・会場数とそれぞれの収容人数に限りがあるため、法話聴聞をご希望の場合は必ず7日前までにご連絡ください。
 ※ご予定をご連絡頂いても、法話開始時間を確約するものではありません。
 ※当日のお申込みの場合はお断りすることがあります。
・会場の都合により、一学校・一団体を複数の会場に分ける等のお願いをする場合があります。
 ご協力をお願い致します。

一般団体、一般拝観者の皆様へ ご理解ご協力のお願い
 今秋は新型コロナウイルスによる一斉休校の影響を受け、修学旅行の春季から秋季への予定変更を多数承っております。 従来より秋季に予定されていた学校と併せ、たくさんの修学旅行団体をお迎えすることから、法話会場の不足する場合がございます。 そのため、法話をお申し込み頂きましても、ご来寺頂いた時の状況によっては、お待ち頂くことがあります。
 ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。

薬師寺 TEL 0742-33-6001