新型コロナウイルス感染拡大防止に関する薬師寺の対応について

薬師寺では、新型コロナウイルス感染拡大防止につきまして、下記の通り対応させていただきます。

6月1日(月)より、金堂・大講堂・東院堂の拝観を再開致します。

玄奘三蔵院伽藍について
今春の公開を全日程中止致します。( ~6/30)


春の特別公開について
食堂・西塔内陣特別公開は密閉性が高い為、今春の公開を全日程中止致します。( ~6/30)


本山定例行事
8月31日(月)までの、毎月5日・8日・第3日曜日の各縁日は、法要のみ厳修し法話は中止致します。


団体様向け法話
土日祝日に行っております定時法話は、当面の間中止致します。
法話希望の団体様につきましては、団体様からのご依頼に基づき実施致します。
ただし、聴聞の皆様にはアルコール消毒とマスクの着用をお願いし、講師はマスクを着用致します。


大道忌(6月22日)・盂蘭盆会(8月13~15日)は、僧侶のみで執行いたします。

お写経道場について
お写経道場は、通常どおり開場しております。
定期的に換気を行う、アルコール消毒の準備、お写経される方々の間隔を広くするなどの対応をしております。


夏休み寺子屋について 
令和2年の夏休み寺子屋は中止致します。


東京別院について  5/30 更新
6月1日(月)より開院致します。(都内の感染状況を踏まえ段階的に開院致します)
お持帰り出来るお写経や御朱印、お守りや御札等は授与させていただきます。
お写経道場は6月16日(火)より再開予定です。(都内の感染状況を踏まえ判断致します)
薬師縁日(6月12日)・大道忌(6月22日)は寺内僧侶により法要のみ厳修致します。
暫くの間、法要・法話・諸行事等は中止致します。


まほろば塾
予定されている講座等はすべて中止致します。(~9/30)


その他法要・行事につきましては対応が決定しだいお知らせ致します。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。