ジャイナ教徒であったサッチャカに、お釈迦様は王たる道についてお話をされました。
「王の中の王を転輪王と言います。転輪王はその身尊くして、四辺を統御し、また徳教を護る理想的な法王です。この王の行く処に刀仗もなく怨みもありません。法によって徳を布き、民を安らかならしめて邪と悪とを降伏ます。諸国の王は、転輪王の徳を喜び、転輪王に従って各々の国を治め、その教えに背かず、安んぜしめ正法のもとに王たる勤めを実践します」。
サッチャカは更に教えを請いました。「王の臣僚(多くの役人)が国家の大計を思わず、ただ己を利することのみを求め、賄賂を取って政道を枉げ、民風を頽し廃らせてしまいました。これが為に民は互いに相手を欺くようになり、強い者は弱い者を虐げ、貴い者は賤しい者を軽ろんじ、富んだ者は貧しい者を欺き、曲(道理や事実と異なった不正)を以て正しい事実を枉げ、禍乱を増長させることになります。従って忠賢の士は隠れ退き、諂佞(相手の気に入るように諂う)の者が政権を取り、心ある者も危害を怖れて口を閉ざし、公権を濫りに用いて私腹を肥やし、民の貧しさを救わないようになってしまいました。日頃よりこの様に政令が実行されず、政道に弛廃のできる訳は、国の政治を任せる臣僚の忠節を欠く為と考えています。この類の者を如何に見るべきでありましょうか」。
「大王よ。この様な悪人こそ、民の幸福を奪う盗賊であって、国家の最も大きな悪賊と言わねばなりません。何故ならば、王を欺き民を乱して一国の禍乱の源を為す者であるからです。王はこの様な者を厳しく処罰しなければなりません。
大王よ、次に法に従って政道を布く王の国に於いて、父母の生育の恩を思わず、妻子のみに心を傾けて父母を養わず、又父母の持ち物を奪い、父母の教えに従わない者も、大きな悪の中に数えなければなりません。何故ならば、父母の恩は重く一生心を込めて孝養しても、尽しきれないからです。君に対して忠ならず、親に対して孝ならぬ者も、重い罪人として処罰すべきです。
大王よ、第三に法に依って政治を布く王の国中に於いて、佛法僧の三宝に対して信ずる事がなく、寺院を破壊し経典を焼き僧を捕らえて駆使し、佛法を破る行いを為す者も、重い罪です。
これは、一切の善行のもとである民の信念を覆すものであるからです。
これらの者は、すべての善根を焼き尽くし、自ら穴を掘っている罪人です。
大王よ、この三種の罪が最も重く、従って最も厳しく罰せられるものであって、他はたとえ重い罪であったとしても、これらに比べれば軽いとしなければなりません。」
『大薩遮尼犍子所説大経』(パーリ佛典経蔵中部第三十六経)
合 掌
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