お釈迦様は、お弟子様を集めて四種類の鹿の話をされました。

 猟師が餌を撒くのは、鹿を長生きさせたり、えさせる為ではありません。撒いた餌に迷わされて放逸ほういつ(罪を防ぎ、善を修する心無くして、ほしいままに罪を造る心。なおざりな怠け心)になり猟師の思う壷に嵌るようにと下心があるからです。

 第一の鹿は、直ちに餌に惑わされて放逸になり猟師の思う壷に嵌る鹿です。
 第二の鹿は、第一の鹿を見て恐ろしい餌を離れ、森の奥深くに隠れているが、やがて夏が来て食べ物が無くなると餌に釣られて放逸になり、猟師に捕えられる鹿です。
 第三の鹿は、前の鹿の有様を見て気を付け、傍に隠れ家を設けておいて、餌を食べても放逸にならず、猟師の術中に陥らないが、餌の周りに罠を設けられていると、遂に罠にかかって猟師に捕えられる鹿です。
 第四の鹿は、前の鹿の有様を見て、猟師の手の届かぬ処に隠れ家を作り、何事にも放逸にならず、罠にも掛からず、餌を食べて隠れ家に帰る鹿です。猟師も手の施しようがなく力の及ばぬ鹿です。

 餌とは五欲の事、猟師とは悪魔、鹿とは修行者の事です。五欲に耽る修行者は、悪魔のとりことなります。
 森の奥深く隠れるとは、人里離れた場所で質素な食事に身を支える事でありますが、夏が来て食べ物が少なくなり気力が弱ると、道を捨てて五欲に耽り悪魔の手中に嵌る修行者です。
 餌の周りに隠れ家を作るという事は、五欲に帰らず注意深く放逸に陥らない事ですが、それでも世間の誘惑の罠にかかって悪魔の虜になってしまいます。
 欲を離れ、不善を離れ、諸々の禅定(冷静で正しい判断の実践)に勤める事です。戒を守り、身を慎み、善業を重ね、小さな罪にも怖れを見出し、怠らず励むことです。
 「敬い愛せられることを望むならば、煩悩ぼんのう(けがれ)、貪欲とんよく(むさぼり)、瞋恚しんに(いかり)、愚痴ぐち(おろか)を慎み、果ては全てを亡ぼして悟りを得たいと思うならば、戒を守り禅定を修めて静かな場所に住むがよい」と教えられました。
『猟師経 M.25Nivapa S』

合 掌



「加藤朝胤管主の千文字説法」の感想をお手紙かFAXでお寄せください。
〒630-8563
奈良市西ノ京町457 FAX 0742-33-6004  薬師寺広報室 宛