『大般若波羅蜜多経』は、600 巻16部480万文字から成る大部の般若経典で、顕慶5年(660)正月1日から玉華宮にて翻訳を開始し、4年の歳月を掛け龍朔3年(663)10月23日完成しました。太宗皇帝は「大般若経は鎮国の妙典、人天の大寶なり。書写し読誦流布の功徳無量なり。各各踊躍欣慶すべし。合掌歓喜し給いき。」と大喜びされ、序文を著わされました。
「大唐三蔵聖教序」は、玄奘三蔵の大般若経翻訳完成を讃える為、太宗皇帝が著わした序文です。
「集王聖教序」は、
また「雁塔聖教序」は、唐の褚遂良によって書かれたもので、永徽4年(653)の作です。西安大慈恩寺大雁塔南面の入り口の両側に黒大理石による2石が嵌め込んであり、向かって右側に太宗皇帝の撰文による「大唐三蔵聖教序」一行42文字21行、左側に高宗皇帝の撰文よる「大唐皇帝述三蔵聖教記」一行40文字20行と、玄奘三蔵が貞観23年(649)5月24日に翻訳した『般若心経』が加えられています。それぞれの末行の文によると、褚遂良は「序」を永徽4年10月に、「記」は永徽4年12月に書いています。大慈恩寺自体太宗皇帝が玄奘三蔵の為に建立した伽藍で、玄奘三蔵は永徽3年(652)この伽藍に大雁塔を建立し、請来した経典と翻訳した原本を祀る経塔(法舎利塔)の建造に着手し、2年で完成しました。この大雁塔の上層に石室を設け、印度から持ち帰った佛典が散逸しないように経塔(法舎利塔)としてお釈迦様の精神を祀り、その南面に「序」と「記」を褚遂良に書かせて顕彰しました。
しかし、この塔は上部が崩れたため、長安年間(701~705)に修復して七層塔(高さ64m)に改修しました。現在拝むことの出来るのはこの塔です。
合 掌
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